ぶりを買ったら冷蔵庫に大根があった|ぶり大根

今日の晩御飯は、妻が作った豚肉のケチャップ炒め。私は昨日も出社だったので、夕飯は妻に作ってもらい、主菜はハンバーグでした。明日は私が作るので、メインは肉以外を考えています。冷蔵庫にキャベツがあるので、キャベツソースで鰯を食す「いわしのソテー春キャベツソース」というのを作ろうかなと思ってます。これ、ソースになる「春キャベツのだし酢」のレシピが独立していて、それを読むと他の魚でも使えそうなので、もし良い鰯がスーパーになくても他の魚に代えることことが出来そうです。作った人のレポートを見ると、春キャベツでなくても大丈夫そうなのもよいです。

副菜1は小松菜とシャウエッセンがあるので、そのままストレートに「小松菜のソーセージ炒め」を選んでみました。

副菜2ですが、生しいたけとじゃがいもがあるので、その2つの材料を使った「きんぴら」にしようと思いました。ただそうすると、主菜のいわしはフライパンで焼いて、小松菜とソーセージは炒め物。きんぴらも炒め物なので、ちょっとどうかなと思いとどまりました。であれば、じゃがいもは超シンプルに「粉吹きじゃがいも」で行くことにしました。

一瞬使おうと思ってた生しいたけが宙に浮いてしまいました。そこで、汁物として生しいたけを使ったかきたま汁をつくることとしました。汁物はいつもその場で適当に作るので、ブログ記事に登場することは少ないのですが、今回は前もって決めました。

途中経過

調理の途中経過ではないですが、翌日(今日)近所のスーパーに行ったら、何といわし無し。致し方ないので、ぶりを買って帰りました。こないだも、似たようなことがありましたが、魚であれば単独で調理するメニューがある(今回の場合は照り焼き)ので、まぁ、いいやということで。

家に帰って、もう一度冷蔵庫の中をチェックしたら、大根があったので王道のひとつ「ぶり大根」をつくることにしました。

今日は、少し早めに夕飯の準備に取り掛かりました。なんだかんだ、いつも時間が押してしまうので。15時40分くらいにはボチボチ始めてました(笑)。おかげで18時位には、大方終了し、調理過程の最後を残す位になっていました。

出来上がり

ぶり大根です。まだ初心者なので、こういう王道のメニューは経験しないとですね。少し甘目の味付けでした。

小松菜のソーセージ炒めと粉吹きじゃがいも。粉吹きジャガイモも、シンプルですが、初心者は作ってみるべき王道ですね。

かきたま汁。今日は、これが一番評判よかったです。

そして、このかきたま汁以外の3種類のおかずは、少しづつ取り分けてあり、明日の私のお弁当になるのです。

★参照レシピ

タイトルとURLをコピーしました