ニジマスのおすそわけで|ニジマスのムニエル

日曜の朝です。昨日、次女の小学校時代の同級生のお母さんから、ニジマスを頂きました。旦那さんが最近釣りにはまっており、釣果のおすそ分けです。頂いたのが夕方だったので、流石に当日調理は出来なかったですが、今日の晩御飯に使おうと思っています。

いつもどおり「みんなのきょうの料理」でニジマスを検索したのですが、検索結果は1件。「パプリカのファルシ」という料理でした。ファルシとは、南フランスの郷土料理で野菜やお肉の中に別の食材を詰めこんだ料理だそうです。パプリカにニジマスを詰めこむんですね。

これはあまりに変化球なので却下。次にデリッシュキッチンで探しました。デリッシュキッチンでの結果は2件。「ニジマスの塩焼き」と「ニジマスのムニエル」。流石のデリッシュキッチンでも2件だけですが、オーソドックスなレシピだったのでよかったです。ムニエルの方を作ることにしました。

副菜1ですが、マカロニが冷蔵庫でしばらく眠っていたままなので、ストレートにマカロニサラダを作ることにしました。先月も作った土井善晴さんのレシピです。

副菜2の決定はちょっと時間がかかりました。冷蔵庫にある食材を適当に組み合わせて検索してみました。冷凍してあったいんげんとにんじんを組み合わせて検索したら、「いんげんとにんじんのバター煮」というのがヒットしました。一言説明に「魚料理のつけ合わせなどにぴったりな定番のバター蒸し煮です」とありました。これは、ちょうどよい。作った人のコメントもポジティブで、魚料理に合わせた人もいました。これを作ることに決めました。

途中経過

デリッシュキッチンでニジマスをムニエルで調理するアイデアを得ましたが、実際に調理をするにあたって参照したレシピは、ホームメイドクッキングの鮭のムニエルのレシピでした。同じムニエルなのでデリッシュキッチンと大きくは変わらないのですが、ホームメイドクッキングの方は白ワインを使ったり、蒸し焼きを取り入れるなど、なんとなくそっちのほうがいいかなと思ったからです。私のように料理経験の浅い人は、生焼けを恐れているので、蒸し焼きが入っていたほうが安心です。

頂いたニジマスは、すでに内臓が取り除いてあったので、下味をして焼くだけでした。今日は全体的に大きなトラブルはなく、順調に調理がすすみ、途中でお風呂に入って時間を調整する余裕がありました(笑)。

出来上がり

ニジマスのムニエルといんげんとにんじんのバター煮です。ニジマスは新鮮だったためか、皮がツルっと取れました。骨と身の分離もよくて、非常に食べやすかったです。今まで食べた川魚の中では、一番食べやすかったかも。味も一番よかったです。

にんじんは、レシピでは「好みの型で抜く」とあり見本の写真はアヒルみたいでした。私は型抜きはせず、半月切にしただけでした。ただ、ちゃんと面どりをしました。この辺りは、自分でも料理を知ってる人っぽくなってきたなと思いました(笑)。

マカロニサラダ。みんなのきょうの料理の中で一番人気のマカロニサラダなので、おいしいです。コンビにとかスーパーのお惣菜とは違いますよね。

★参照レシピ

タイトルとURLをコピーしました