今は月曜日の夜です。明日は在宅勤務で、かつ妻が外出するので私が夕飯の当番です。在宅とは言え、仕事の後に調理開始なので、手間のかからないメニューで行きたいと思います。(こんな風に献立は前の晩か、当日の午前中に冷蔵庫の中身を見ながら決めてます)
今夜は妻がホイコーローを作ったので、そのキャベツが余ってます。そこから、献立作り開始。いつもお世話になっているサイトがNHKのみんなのきょうの料理です。キャベツをキーワードにして捜したところ、「鶏とキャベツの塩蒸し焼き」というのがありました。調味料は塩だけ。素材のうま味で勝負する料理です。手間もかからないし、作った人のコメントが非常にポジティブだったので、メインはこれに決めました。
日曜日に使ったレタスがまだあるので、レタスをキーワードに調べると「のりとレタスのサラダ」というのがを見つけました。簡単そう。つくり方を確認したところやっぱり簡単でした。娘たちは海苔が好きなので、副菜1が決まりました。
妻が冷ややっこ用に作った薬味(鰹節+ネギ+醤油)も余ってました。一方ここ最近、冷蔵庫内の納豆が動いてないなーと思ってました。冷凍オクラもあります。これらの組み合わせなら行けそうだと思い、ChatGPTに相談したら組み合わはOKとのこと。段取りとしては、
- 納豆を混ぜる
- 付属タレは半分〜7割程度(全部はまだ入れない)
- 冷凍オクラを戻して水気を切る
- 豆腐に納豆+オクラ → 薬味(鰹節・葱) の順で乗せる
- 最後に味見して、足りなければタレ少量追加
そしてアドバイスとして
- 冷凍オクラは入れすぎ注意。豆腐1丁(300〜350g)なら、冷凍オクラ 40〜60g程度(小鉢1杯弱)くらいがバランス良い。
- 納豆を混ぜる時に、練りからし(付属していれば半量)は意外と合う。納豆臭さが締まって、鰹節・葱・醤油との和風感にも合います。オクラとも相性良い。
ChatGPTのアドバイスはかなり具体的です。試してみる価値はありそうです。副菜2も決まりです。
途中経過
鶏とキャベツの塩蒸し焼きですが、レシピではフライパンに鶏肉をならべ、空いているところにキャベツを置くとなってました。4人分では、とてもそんなことは出来ません。鶏肉だけでなべ底いっぱいになりました。キャベツはその上に置きました。蒸し時間は8分となってましたが、キャベツの様子を見ながら13~14分は蒸したと思います。最後は強火にして水気を飛ばし、鶏肉・キャベツに焼き目をつけるというのがレシピの指示。強火なので、ゆっくり丁寧にやると焦げ付くと思い、最後はキャベツが上だろうが下だろうが関係なく、一気にかき混ぜてしまいました。それで一気にキャベツのカサが減少。あんなにたくさんあったキャベツが、4人分あるかな?と不安になるくらいに減りました。
のりとレタスのサラダは、レシピでは1人前で全形ののりを3枚使うことになってました。経験則的に、副菜は2人前で我が家4人にちょうど良いので、我が家的にはのり6枚。買い置きしてあるのは、おにぎりに便利な3枚切りなので18枚。さすがにそんなにいらないだろうと思い、12~13枚にしておきました。ただ、水分含んでしんなりするカサが減るんですよね。結果、そこそこいい感じのバランスで仕上がりました。
全体的にカサが減るを体感した調理なのでした。
出来上がり

キャベツがやっぱり少な目かな(笑)。でも味は良かったです。味付けは鶏肉に揉みこんだ塩だけなのに、キャベツもおいしく、それだけで十分でした。妻も塩だけと聞いてちょっとびっくりしてました。

のりとレタスのサラダ。調味料はオリーブ油と醤油。醤油は少し控えめにして、各自に取り分けてから、自分で好きなように追い醤油をしてもらいました。妻は追い醤油なしでしたが、娘たちはしてたかな?

オクラ納豆の冷ややっこ。ChatGPTとの合作(笑)。トッピングした薬味と一緒に食べると、味の濃さ的にもちょうどよかったです。
★参照したレシピ
- 鶏とキャベツの塩蒸し焼き(みんなのきょうの料理)
- のりとレタスのサラダ(みんなのきょうの料理)
- オクラ納豆の冷ややっこ(ChatGPTと相談)

