今日のメニューは、副菜が先に決まりました。マカロニサラダとひき肉ピーマン和えです。
マカロニサラダは、冷蔵庫に2種類のマカロニサラダ用のパスタが残っていたため決定。マー・マーの早ゆで(3分)マカロニサラダとオーマイの早ゆで(4分)マカロニサラダ。ゆで時間が違うので、分けてゆでないといけないですね。参照したレシピはみんなのきょうの料理のマカロニサラダです。
ひき肉ピーマン和えはフジッコのHPにあったものです。塩こんぶを早いとこ消費したかったのと、ピーマンが4個があったのと60g程度のひき肉が冷凍してあったからです。
残るは主菜です。マカロニサラダに合う主菜をネットで調べたら、意外と色々なものに合うようであまり絞り込みには役に立たず。ピーマンの副菜だし、マカロニサラダにも玉ねぎ・きゅうりが入るので、肉メインの主菜でいいかなと思い、シンプルに鶏の照り焼きにしました。作ったことないし、前から作ってみたいと思っていたので。参照したレシピはネットではなく、私が持っている唯一の料理本「決定版!家庭料理」に掲載されていたものです(レシピの執筆は葛西麗子さん)。
途中経過
鶏の照り焼きは少し焦げました。うちのIHで中火7で焼き始めたのですが、中火6が良かったみたいです。経験的に7は強めだとわかってるのに、それが生かせずちょっと失敗。それと鶏のもも肉が結構厚くて、ちゃんと火が通るか心配になり「なかなか火が通らないかも」と呟いたら、隣で見ていた妻が「蒸し焼きにすれば?」って言ったので、それがいいかなと思い蒸し焼きにしました。
ただ、参照したレシピは蒸し焼きとは一言も書いてないので、ここからは自分の判断で火を止めねばなりません。つけダレが多くて、蒸し焼きというより蒸し煮のようになりましたが、、、。
出来上がり

途中からレシピを外れての調理となりましたが大丈夫でした。よかったです。食べてて思ったのですが、これをどんぶり飯の上に乗せれば、ほぼキジ丼ですね。

マカロニサラダって、和えるのマヨネーズだけなんですね(このレシピだけかもしれませんが)。作ってみて初めて知りました。ただ食べてちょっと塩味を感じました。きゅうりと玉ねぎに塩をふったからかもしれません。

電子レンジで温めるだけの超簡単メニューでしたが、おいしかったです。公式HPのレシピ通りに作ると、ちゃんといい塩梅になりますね。
★参照レシピ

