週末に作ったハンバーグのレシピで、トマトピューレが指定されていて、素直に指示に従ってトマトピューレを購入しました。ハンバーグではトマトピューレは大さじ2杯しか使わなかったので、大量に余りました。しかも、いつも使っているいなげやならデルモンテの200gのトマトピューレが買えるのに、ハンバーグの材料を買ったマミーマートには200gが置いておらず、しかたなく390gのトマトピューレにしたのでした。200gのトマトピューレが余った時は、水で薄め塩を加えトマトジュースとして飲んでしまったのですが、350g以上あまっていると、全部トマトジュース化するのはつらいので、ミートソースにして大量消費を目論みました。
ミートソースの作り方をネットで調べたら、トマトピューレよりトマト缶を使う場合が多いようですが、みんなのきょうの料理にトマトピューレを使ったミートソースレシピがありました。
ひき肉は冷蔵庫の中に豚のひき肉があったので、それを使うことにしました。これもネットで調べたのですが、合いびきを使うレシピが多いです。豚肉を使ったミートソースのレシピはmacaroniにありました。
上記のサイトを参考にトマトピューレと豚ひき肉というマイナーコンビでミートソースを作ることとしました。ベースとしたのは、みんなのきょうの料理の方。それに、ニンジン(1/3本くらい)のみじん切りと黒胡椒を少々加えてみました。
ちなみに、ボロネーゼと言った場合は牛肉を使うんだとか。合わせるパスタはタリアテッレという平べったい麺になるそうです。
出来上がり

思ったよりゆるいミートソースになりました(よく食べる青の洞窟のベロネーゼと比べて)。4人家族なので、2人前のレシピなら基本調味料・材料は倍にしていますが、、、、。水が多すぎたのか、小麦粉がすくなかったのか。でも、妻からは「こんなもんじゃない」と慰めてもらいました。味は「学校の給食をみたい」とのこと。この感想は想定内。ChatGPTから、合いびき肉に比べ豚肉を使ったほうが、より家庭的な味になると言われてたから。うん、味は悪くなかった。
次回は合いびきを使って、水の量を最初は抑え、足りなければ足すくらいにしようと思ってます。料理って入れすぎたものを減らすことができないので、少な目で様子見ながらが基本ですね。
★参照レシピ
- ミートソース(みんなのきょうの料理 + macaroni)

