毎週木曜日にホームメイドクッキングに通っています。木曜日に習ったメニューを、週末に再現するのがパターン化してますが、先月一度だけ、土曜日にも入りました。その週は木曜日と土曜日の2回料理教室に行ったわけです。その影響で、家での再現が1週遅れてしまっています。今週末、それを挽回すべく、土日ともホームメイドクッキングで習ったメニューを再現しようと思っています。土曜日は2日前に習った焼き豚。日曜日はその前の木曜日に習ったのり巻き。そうすれば、キャッチアップできます。まずは焼き豚からです。
焼き豚は肩ロースの塊を使います。これは普段使っているスーパーには無さそうなので、肉の品ぞろえが豊富な別のスーパーに行く必要があります。ちょっと変わった調味料として、ホームメイドクッキングでは、仕上げにはちみつを使いました。これはツヤとパリッとした食感を出すため。はちみつは我が家には無いので買います。余ったはちみつは、パルスイート代わりに私がヨーグルトに入れ消費します。豚肉を縛る必要があるので、タコ糸も必要ですねー。
焼き豚以外に、料理教室では炒飯と白菜と干ししいたけのスープを作りました。炒飯は、上記にある焼き豚の一部を刻んで入れます。ザーサイのみじん切りを入れるのが味付けのポイントですが、桃屋のザーサイ(教室ではこれを使った)は妻がNGを出す可能性があるので、それ以外でおいしそうなザーサイを見つけられることを願ってます(笑)。
たまたま冷蔵庫に生しいたけがあります。教室では干ししいたけと、その戻し汁を出汁として使ったスープを作りましたが、生しいたけでは出汁がとれません。そんなわけで、今回は教室で習ったスープは再現せず、家にある生しいたけを使った中華スープを作ることにしました。みんなのきょうの料理で調べたところ、「しいたけと卵のスープ」というのがあり、それを作ることにしました。
ところで、メインの焼き豚ですが、肉が好きではない長女がおいしく食べてくれるかちょっとわかりません。そこでもう1品追加することにしました。キャベツとハムが冷蔵庫にあったので、「ハム、キャベツ、きゅうりのあえ物」を作ることにしました。
途中経過
炒飯は2人前づつ作りました。まず娘たち用に2人前。次に私と妻用にです。ところが、ご飯の配分を誤り、私と妻用のご飯が足りなくなってしまいました。娘たちに多すぎたのではなく、全体として足りてかなったのです。急遽、サトウのご飯をレンチンしました。うまくいくか心配でしたが、そんなに悪い出来ではなかったです。
今日のメインは焼き豚ですが、大きなトラブルもなく、順調に進みました。
出来上がり

焼き豚。これはうまく出来たと思ってます。タコ糸も買いましたし、もう一度つくってもいいかもと思ってます。炒飯にも使えますし。

自家製の焼き豚が入った炒飯。トッピング用に小ねぎを買ったのに、のせるのを忘れてしまいました。でも味は結構よかったです。

しいたけと卵のスープ。レシピでは、塩を使って味を調整とあったので、自分なりに調整しましたが、家族には薄かったみたいです。塩は入れすぎると後戻りできないので、慎重になりすぎてるのかな、、、。

ハム、キャベツ、きゅうりのあえ物。作った直後に味見をしたときは、イマイチかな?と思いましたが、冷蔵庫で30分以上寝かせておいたら、味がなじんでおいしくなりました。
★参照レシピ
- 焼き豚(ホームメイドクッキング)
- 炒飯(ホームメイドクッキング)
- しいたけと卵のスープ(みんなのきょうの料理)
- 紹興酒だれ(みんなのきょうの料理)
- ハム、キャベツ、きゅうりのあえ物(みんなのきょうの料理)
- 万能だれ(みんなのきょうの料理)

