さつまいものレパートリーを増やす|さつまいもと鶏のみぞれ煮

会社から帰宅して、冷蔵庫の中をみたら、豚肉らしきものがありました。夕飯に使うのかな?と思ったら、夕飯には登場せず。おそらく、妻がお買い得品をとりあえず購入したのだと思います。なので、明日夕飯を作る私としては、豚バラ肉を使った料理を感がることになります。ただ、量が控えめ。4人分の主菜にするのはちょっと厳しいかなと思い、みんなのきょうの料理を調べたら「ひじきと豚バラ肉の煮物」というメニューがありました。ひじきの煮物は我が家ではよく作るので、これは良さそうです。豚バラ肉も副菜なら問題ない量です。副菜1は決まりです。

主菜ですが、昨日から「さつまいもと鶏のみぞれ煮」というメニューを考えておりました。妻の実家から頂いたさつもまいもがあるからです。ただ、逆にこちらはさつまいもが少ないかもです。レシピには2人分で1本とあり、4人分だと2本必要な計算ですが、頂いたのは1本だけ。どうしようか悩ましいところです。こんな時は計量するに限ります。レシピでは1本(200g)と書いてありました。頂いたさつまいもは330g。4人分400gには届きませんが、大きな問題なく作れると判断しました。

副菜2ですが、家にある野菜はキャベツ、たまねぎ、きゅうり、にんじん、じゃがいも、いんげんと結構あります。主菜がさつまいもなのでじゃがいもは外すとして、その他の野菜で作れ、さっぱりしたものを探しました。目に入ったのがタサン志麻さんのコールスロー。レモン汁とオリーブオイルを使ったドレッシングを使います。コールスローはホームメイドクッキングのレシピで2回位作ったことありますが、ドレッシングはマヨネーズベースでした。タサン志麻さんのドレッシングは違うので、試しに作ってみようと思います。

出来上がり

さつまいもと鶏のみぞれ煮。大根おろしとさつまいもで隠れていますが、鶏肉もちゃんと入っています。さつまいもを食事で食べるのって、天ぷらくらいしか想像できませんでしたが、これを覚えたのはよかったです。

コールスロー。コールスローって、マヨネーズベースしか知りませんでしたが、レモン汁とオリーブオイルでもコールスローなんですね。AIによるとコールスローとは「細かく刻んだキャベツをメインにしたサラダの一種」だそうです。そうするとこれはコールスローですね。吉野家のサラダもコールスローですね。

ひじきと豚バラ肉の煮物。我が家では油揚げを使ったひじきの煮物はよく食べてましたが、これは油揚げの代わりに豚肉を使ったものですね。豚バラ肉のコクがあっておいしかったです。

★参照レシピ

タイトルとURLをコピーしました