ロールキャベツとチキンピラフを作って疲れてしまった土曜の夜です。明日の夕飯はどうしようかなぁ。昨日は妻が作った鶏肉料理。肉が2日間続いたのでやはり魚かな。
みんなのきょうの料理をざっと眺め、いくつか候補を絞り込みました。カジキマグロかかつお。カジキは我が家はバター醤油が多いのですが、これはちがう味付けをするレシピ。かつおは、カジキに比べると我が家では登場回数が少ないので、やってみようか?という発想です。スーパーの鮮魚コーナーに行って決めようと思ってます。
ところで、魚って肉と随分判断軸が違いますね。肉料理は、他の素材と組み合わせる料理が多いと感じてます。ですので、肉以外にどんな食材が家にあるかが判断に大きく影響し、それが何肉のどんな部位を買うかを左右します。魚の場合、肉ほど他の素材との組み合わせには左右されないと思います。今、頭にあるのは「カジキのムニエル」と「かつおのづけ揚げ焼き」。カジキのムニエルはねぎドレッシングでねぎを使いますが、他は基本調味料のみ。かつおも基本調味料のみのレシピです(両方とも、付け合わせは除きます)。
副菜は、今日5個入りを買って1個しか使わなかったピーマンがあります。みんなのきょうの料理で、ピーマンを素材に、調理時間15分以下で検索したら、ピーマン消費に向いてそうな料理がいくつかヒットしました。その中でも「ピーマンののり塩もみ」が簡単そうなので作ってみます。
もうひとつの副菜は、生協から毎週届く豆腐を使おうと思います。豆腐のレシピでお手軽でかつ在庫がある食材でできるものを調べたら、「梅わさびときゅうりの冷ややっこ」というのを発見しました。これを作ろうと思います。
途中経過
途中経過というより、次の日になってスーパーに行った時の話です。鮮魚コーナーに行って、カジキを見たものの、冷凍されてて小さくて、おいしそうなカジキに見えません。買う気になれず、カツオを探しました。が、カツオがありません。先週カツオが沢山おいてあったスーパーは別のスーパーで、このスーパーには無かったのです。カツオとカジキ以外のレシピは考えてなかったのですが、上に書いたように魚の場合単独で調理するレシピが多いので、とりあえず買っても大丈夫だろうと判断し、鮭を買いました。料理を初めて4か月ですが、何を作るか決めないで材料を買ったのは初めてのことでした。
家に帰って「みんなのきょうの料理」で鮭を使ったレシピを調べて、「照り焼きサーモン」を作ることに決めました。たまねぎが必要なレシピですが、鮭を買ったとき、家に玉ねぎが無いことを思い出し、安心のために買っておいたのが良かったです。2時間以上タレに漬けておく必要があるので、この料理に決めたらすぐにタレを準備し、鮭とたまねぎをたれに漬け込みました。
4時間近く漬け込んだ後、鮭とたまねぎはフライパンで蒸し焼きにしました。レシピに4-5分と書いてあったので5分焼きましたが、ちょっと焦げてしまいました。うっかり、中火7に設定していました。うちのコンロは7は少し強めで6がちょうどよい中火なんですよね。ただ、中火ボタンを押すと7に設定されてしまうので、「中火 → 1つ下げる」という手順を踏まないと6にならないのです。やってしまいました。
出来上がり

照り焼きサーモン。焦げてるのかおわかりいただけると思います。でも、苦くなるほどにはなってなかったので、よかったです。私も妻も皮まで全部頂きました。

ピーマンののり塩もみ。シンプルな味わいでした。

梅わさびときゅうりの冷ややっこ。お好みで醤油をかけるとのことで、私は醤油をかけて頂きました。妻は醤油無しで食べていました。わさびと梅干が案外マッチしていました。
★参照レシピ
- 照り焼きサーモン(みんなのきょうの料理)
- ピーマンののり塩もみ(みんなのきょうの料理)
- 梅わさびときゅうりの冷ややっこ(みんなのきょうの料理)

