木曜夜は、私が料理を作る日ですが、今回は結構悩みました。悩むというのは大げさですが、ちょっと時間がかかりました。今回は肉や魚の残りものはありません。なので、ここ数日の流れを考えてみました。昨日は鶏肉、おとといは豚肉がメイン。ということで木曜は魚だなと考えました。
私の経験値が低いからだと思いますが、魚料理だとそれにともなって消費する他の食材が少ないように思うのです。一緒に炒めるとか一緒に煮るとか。豚肉が余っていてチンジャオロースーを作るのであれば、タケノコ、ピーマンは必須です。なので、タケノコとピーマンが余っていると、チンジャオロースーに決めやすい。冷蔵庫には、にんじん、たまねぎ、小松菜があり、じゃがいももあります。でも、ここから魚料理を絞り込んでいくのは、今の私には難しいです。検索しても、いまいちピンときません。
とりあえずは、カツオかサバで簡単に作れそうな「かつおのづけ揚げ焼き」「かつおの香草パン粉焼き」「さばの竜田揚げ」をみんなのきょうの料理で探しておいたので、あとはスーパーで食材を見て決めることにしました。
副菜決めも今回は時間がかかりました。結論からいうと、にんじんと玉ねぎのきんぴらに決めました。参照したのはデリッシュキッチンです。私はみんなのきょうの料理に掲載されているレシピを中心に献立を決めることが多く、デリッシュキッチンは次善策です。デリッシュキッチンのレシピを使うということは、献立決めに苦戦したということです。
にんじんとたまねぎのきんぴらを決めた後は、もう一つの副菜選びは比較的短時間でした。木曜日は生協から豆腐が届くので、白和えが頭に浮かび、みんなのきょうの料理で調べたら小松菜のカンタン白和えというのがあり、それを作ることとしました。
途中経過
木曜になりスーパーに買い物に行く途中で、「やっぱりサバの竜田揚げだな」と、スマホでサバの竜田揚げのレシピを見ながら思いました。店内では一応カツオも見ましたが、結局サバを買って帰りました。
ところが家に帰ってから「えっ?」となりました。切り身にガッツリ背骨があるのです。竜田揚げは3枚に下ろしたサバを使うのですが、うっかり2枚下ろしのサバを買っていたのです。困りました。一口大に切らずに、切り身のまま竜田揚げにしようか?それとも、自分で背骨をそぎ落とそうか?数分考えましたが、2枚下ろしが前提のメニューに変更するのが賢明だと思い、さばの味噌煮を作ることにしました。味噌煮であれば、ホームメイドクッキングでもやったことがありますし、それを一度家で再現したこともあります。レシピを確認したところ、手元にない材料はありません。だしをとるための昆布は、未開封のものを持ってます。しょうがもあります。問題なくできるはず。さばの味噌煮に着手しました。
出来上がり

サバの味噌煮が無事完成。味良く、しあがりました。

久しぶりのデリッシュキッチンレシピ、玉ねぎとにんじんのきんぴら。ちょっと多めに作って、余った分は明日以降のために冷蔵庫に保存しました。

小松菜のカンタン白和え。小松菜1ワ使いました。電子レンジであっためて、水で冷やして絞ったら、驚くほどコンパクトになりました。野菜の縮小率というのはすごいですね。
★参照レシピ
- さばの味噌煮(ホームメイドクッキング)
- 玉ねぎとにんじんのきんぴら(デリッシュキッチン)
- 小松菜のカンタン白あえ(みんなのきょうの料理)

